闘病生活@25歳で大腸がん BLOG

20代,AYA世代(25歳) 横行結腸癌 ➡2021年4月1日に見つかった大腸がんの闘病生活

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゼロックス療法1クール1日目

今日から抗がん剤治療を始めました。 1.XELOX療法(CapeOX療法) 1コース3種間の治療を繰り返します。 私は4コース(3か月)行います。 ➡ステージⅡなので抗がん剤治療の実施について大腸がん治療ガイドラインでは推奨されてはいませんが,年齢が若いこと…

術後の初外来!良いこと悪いこと

術後初めての外来です。 主治医の先生は「良いことと悪いことがあります」と語り始めました。 この入り方はお医者さんあるあるなのでしょうか。 内容は殆ど良いことばかりでしたので、術後1か月にして根治の可能性が大きく見えてきました。 1.良いこと 2…

大腸がんの手術料と麻酔料の詳細について

前回の記事では大腸がんの入院費と手術費の全体額を公開しましたが、 診療明細書を見てみたところ、手術料や麻酔料が判明しました! 今回の記事では手術料や麻酔料の詳細について公開します。 1.手術料の詳細 2.麻酔料の詳細 3.手術の全体額と思う事 //…

入院費と手術費の請求書が届く

遂に手術費と入院費の請求書が届きました。 私はゴールデンウイークに退院したため 入院費の請求書は後日郵送で送られてくる予定でした。 他のブログでもあんまり記事になっていることが無かったので 個人的にはかなり気になっていました。 大腸がんの手術は…

献血の素晴しさにがん患者になって気付く

前回は貧血と病気について記事にしました。 この記事を作成中に疑問に思ったことがあります。 私は献血後に癌が発見されたが 献血して採取した血液は大丈夫なのか。 癌は今年の4月に発覚した事ですが、 その時点でステージⅢです。 去年の5月の献血時点では …

貧血の記録から癌の進行状況が見えてきた

男性の貧血は重大な病気に繋がることを 私は身を持って知りました。 今回は私の貧血の記録と大腸がんの進行状況についてまとめました。 1.貧血と病気について 2.ヘモグロビン値の変異について 3.貧血と癌の進行状況について // 1.貧血と病気について…

なぜ私が大腸がんになったのだろう

// 今日は自分の頭の中の話です。 次の外来まで時間があるので, 最近は考え事をすることが多くなりました。 考え事の7割が 「なぜ私が大腸がんになったのだろう」 今年、急に現れた人生最大の謎です。 自分の脳内で議論をしています。 右脳と左脳 理性と本…

手術後の生活で気を付けていること

手術してから2週間経過しました。 いまは会社からお休みをいただき,療養に専念しています。 今回の記事は手術後の生活で気を付けていることをまとめました。 ・退院後の行動面で気を付けていること ・コロナウイルスに感染しないように注意! ・健康的な生…

【振り返り】大腸がんついての有益な情報まとめ

1.はじめに 2.ブルーリボンキャンペーン 3.大腸癌治療ガイドライン 4.生存率集計報告書 5.大腸がんの研究について // 1.はじめに ほとんどの大腸がん患者は急に病気を伝えられるため, 大腸がんについて何も知らないのではないでしょうか。 もち…

術後10日目【退院済み】!徐々に日常生活へ

今日は術後10日目の状態をまとめました。 今のところ手術によって生じた支障はないようです。 1.手術の傷跡と痛みについて 2.手術後の大腸や便について 3.退院後の生活 // 1.手術の傷跡と痛みについて おさらい:大腸がん(横行結腸)ステージⅢ 腹腔…

【がんの発見経緯】について考えてみた

前回の記事では国立がん研究センターが公表した 生存率報告書より大腸がんの10年生存率についてまとめました。 資料の中で「がんの発見経緯」についてデータがあり, 非常に興味深いのでまとめてみました。 1.がんの発見経緯について 2.発見経緯の傾向 /…

【大腸がんの10年生存率】をまとめてみた

私が入院していたとき,がんに関する大きなニュースがありました。 今の私には他人事ではない話ですので,今回の記事では そのニュースの大腸がんについてピックアップしました。 1.10年生存率の公表 2.大腸がんの生存率について 3.ステージⅢでの生存…

術後5~7日目!そして退院!

術後5日目,6日目は痛みも少なく回復が順調に進んだので, 7日目に退院が決まりました。 最短での退院です!痛みは少ないです! 1.5日目:順調な回復! 2.6日目:普通の食事になる! 3.7日目:さあ退院! // 1.5日目:順調な回復! 術後からの痛みや…

術後4日目!全身の管が抜ける

術後4日目についてまとめます。 身体の痛みも弱くなり,繋がっていたすべての管が今日で抜けました! 体調も良好でかなり順調な回復です。 1.硬膜外麻酔の抜管 2.横腹の痛み 3.術後4日目の身体 4.点滴の終了 // 1.硬膜外麻酔の抜管 麻酔が無くなっ…

術後3日目!体身体が楽に!

術後3日目についてまとめます。 今日までが苦痛との格闘で辛かったですね。 特に肩と腕の痛みが1番辛かったです。 1.身体の痛みと体調 2.肩と腕の痛み 3.ドレーン管の抜管 4.ご飯のスタート 5.お風呂入れない問題 // 1.身体の痛みと体調 術後3日…

術後2日目!辛さ脱却へ

術後2日目です。 ようやく身体が落ち着いてきました。 はやく元気になりたいですね。 1.経鼻口管からの解放 2.歩行練習 3.各所の痛み 4.尿道カテーテルの抜管 1.経鼻口管からの解放 朝の回診でようやく抜いていただきました 抜くのはベットの上で…

手術後1日目!歩行練習と言う苦行

今日は手術後1日目についてまとめます。 苦痛でで日中は1ミリも楽ではありませんでしたが、 時間よ早く過ぎろと念じるとあっという間に過ぎました。 1.経鼻口管の不快感 2.尿道カテーテルの違和感 3.ドレーン管と硬膜外麻酔のカテーテル 4.歩行練習…

手術当日【後半】!麻酔からの目覚め

手術後の様子についてまとめました。 私にとって初めての経験でした。 感じたこと,思ったことを全て書きます! これから手術を受ける人(特に初めての人)は参考にしてみてください! 1.麻酔からの目覚め 2.病室に帰還 3.手術後の夜 // 1.麻酔から…

手術当日【前半】!全身麻酔の前まで

手術当日についてまとめます。 この1日は長いので 全身麻酔までを区切りに,前半後半に分けてお届けします。 感想はだいぶ辛いと言うこと(特に後編)。 これから手術される方は読まない方が良いかもしれませんが、ありのままをお伝えします。 1.起床から…

入院3日目!手術前日!

今日は入院3日目です。 今回の記事は手術前日という事にピックアップして、想いを書き留めました。 1.手術前日の生活 2.手術当日の朝について 3.いざ!前へ! 1.手術前日の生活 前日に行う事は以下の通りです。 ・昼過ぎと寝る前に下剤を飲む ・おへその…

入院2日目!やる事なし

入院生活2日目です。 今日は特に何もありませんでしたので、思った事をまとめました。 それくらい何もしていません。 強いて言うなら、昼過ぎに飲んだ下剤によって、 トイレの回数が多い事くらいです。 あとはベットでゴロゴロしていたら一日が終わりました…

入院1日目!絶食スタート

入院生活が始まりました。 これからは,日記の要素が強くなりますが, 有益な情報をお届けできるように頑張ります。 1.初めての入院 2.院内での生活 3.絶食のはじまり 1.初めての入院 〇荷造りが大変 私はレンタルパジャマを借りなかったので,荷物…

いざ入院へ!治療のスタートライン

入院直前という事で、ようやく治療のスタートラインに立ちました。検査はあくまでも治療の準備でした。検査だけでは癌が治る訳ないですからね。 1.今までに実施した検査 2.入院,手術について 3.心配事 1.今までに実施した検査 (1)大腸内視鏡検査…

大腸がんに関する研究の参加を勧められたことについて

私は大学病院で治療をします。 大学病院は高度で優れた医療の提供,医療人の教育機関,医療技術の研究・開発を行う場所だと把握しています。 私の治療においても,3つの臨床研究の参加を勧められました。 今回はその中の1つを紹介します。 (他2つはweb上…

大腸がんの手術のはなし

少し前ですが,担当の医師から手術内容についての説明がありました。 本日は大腸がんの「手術について」と「術後の復帰まで」をまとめました。 1.手術方法の説明 2.術後の仕事復帰について // // 1.手術方法の説明 私の結腸切除は一般的である腹腔鏡手…

CT検査(撮影画像あり)

にほんブログ村 手術まであと1週間です。 今日は通院でPET-CT検査を行ってきました。 前に普通のCT検査も受けたので,CT検査自体は2回目です。 本日は「私が受けたCT検査」と「CTの画像」を掲載します。 1.CT検査 CTはエックス線を使用して体の断面を…

癌患者としての一日目

前回:4月1日に内視鏡検査を行い,癌の宣告された。 今回の記事では「記念すべき癌患者の1日目」を書きます。 癌患者の一日目のメインイベントは転移の有無を確認することでした。 1.転院の必要 前日は内視鏡検査を行い,癌の宣告をされました。 即入院は…

宣告と心境

前回:内視鏡検査を行い,疑わしき物が発見されたので外科の外来に回されました。 癌の宣告と当時の心境について書きます。 1.外科の外来 内視鏡検査を終えて,急遽外来に回ったため すでに時間は15:00くらいでした。 私が外科での受付を済ました時点で,…

大腸がんの前兆から内視鏡検査の結果

前回記事要約:猛烈な腹痛、嘔吐に襲われてから3回目でようやく緊急病院に行った。 初めて病院に行ってから検査までの過程を書き留めます。 1.緊急病院でのやり取り 緊急病院の担当医師から一言 「ここでは検査、診断も出来ないし、点滴や痛み止めくらいしか…

大腸がんの症状と前兆

私は大腸内視鏡検査を行った際に腫瘍と思われるものが発見され 癌の宣告を受けました。 検査で癌が見つかるまでに前兆があったのか 過去を振り返って気になった事を細かく書き留めました。 1.身体 私はおなかが弱いです。 小学生の時から,おなかが弱いと…