闘病生活@25歳で大腸がん BLOG

20代,AYA世代(25歳) 横行結腸癌 ➡2021年4月1日に見つかった大腸がんの闘病生活

宣告と心境

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

前回:内視鏡検査を行い,疑わしき物が発見されたので外科の外来に回されました。

 

癌の宣告と当時の心境について書きます。

 

1.外科の外来

内視鏡検査を終えて,急遽外来に回ったため

すでに時間は15:00くらいでした。

 

私が外科での受付を済ました時点で,待合室にいる人は1人か2人でした。

 

外科の問診票の中に「癌の宣告があった場合通知するか」という同意書がありました。

 

一応,「同意する」にチェックを入れたが

 

この時点で私は,自分が ”がん” だと1ミリも思っていませんでした。

 

直ぐに診察室に呼ばれて入室します。

 

医師からは最初に言われたのは

 

内視鏡検査を本日行い,予定には無かった外科の外来に来ていただきました。

話が長くなるけどお時間は大丈夫ですか。」

 

この時,私には不安という空気が纏わりつきました。

少し怖くなったのを覚えています。

 

内視鏡の写真を見ながら,医師から言われたのは

 

「大腸が塞がりそうです。カメラが入って35cmくらいの場所です。

かろうじて穴が見れますが,カメラはその先に行けませんでした。」

 

私は「なるほど」と一言。

 

これが今までの猛烈な腹痛と嘔吐,下痢の原因だったと理解しました。

(こいつを治せばよいのか)

 

2.癌の宣告

原因が分かったので少し安堵したのも束の間,

医師から強烈な一言

 

「残念ながら,これは大腸癌です。

細胞を採取し検査を行いますので確定ではないですが,

十中八九 ” 癌 ” です。」

 

言われた瞬間,私の脳が否定します。

(は? そんなはずない。何かの間違いだ。)

今日は4月1日なのでエイプリルフールの可能性もまだありました。

 

しかし,冷静になってきました。

 

私は癌が死ぬ可能性が高い病気であることくらいしか知りません。

なので,まずは死を意識します。

 

医師からは

内視鏡の写真から見える癌の状態はステージ2以上はあると思われます。いわゆる,進行がんです。大腸を塞ぎそうですが,癌の進行度は深さ,転移で変わります。これから色んな検査をやってステージが決まります。」

 

f:id:gan_fight:20210416190143p:plain

 

 

私は混乱します。頭の中では次のような事を思いました。

 

・転移があったらヤバイ。死を覚悟。

・治療期間は?手術するの?

・手術後の身体はどうなる?

・緊急性高い?仕事はどうするか。

・大腸が塞がったら(腸閉塞)どうなるの?

・治療費は?高い?保険は入ってたかな。

 

お医者さんと1時間くらいお話ししました。

 

とりあえず,転移があるステージ4でない限り根治を目指せると!

摘出手術後から5年間で再発や転移が無ければ完治とのこと!

そこに希望を持つようにして一旦帰りました。

 

会社の上司・実家の両親にも連絡しました。

会社には明日から最低1ヵ月休みますと。

こんな形で迷惑かけたくなかったけど,温かく休ませていただきました。

 

昨日まで病気など1ミリも疑ってない普通の25歳が

今から癌患者です。

 

この時点で

希望(何とかなると思う気持ち)が  くらい

不安(死ぬかもしれない気持ち)が  くらい

 

家についたときは正直笑っちゃいました。

現実感が全くなくて。