闘病生活@25歳で大腸がん BLOG

20代,AYA世代(25歳) 横行結腸癌 ➡2021年4月1日に見つかった大腸がんの闘病生活

入院1日目!絶食スタート

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

入院生活が始まりました。

これからは,日記の要素が強くなりますが,

有益な情報をお届けできるように頑張ります。

 

 

1.初めての入院

〇荷造りが大変

 私はレンタルパジャマを借りなかったので,荷物が多くなりました。

 キャスター付き50Lくらいのバックで何とか入りきりました。

 とは言え,病室の棚に持ってきたものは全部入るので収納場所には困りません。

 

〇10時に受付を行い入院スタート

 さっそく担当の看護師より挨拶と院内説明を受けました。

 私と同世代か少し若いので,変に気を遣ってしまいます。

 

 担当医から改めて手術の説明を受けて,あっという間にお昼です。

 

2.院内での生活

〇起床時間が6時,就寝時間は21時で真っ暗になるそうです。

 夜行性の私には辛いところです。

 

〇シャワー室は男性女性で使用できる曜日が違います。

 そのため,2日に1回しか使用できません。ただし,手術前日は誰でも使用できます。

 

 手術日から3日間は入浴できないので,

 もしかしたら,5日間くらいシャワーを浴びれないかもしれません。

 

 そうなった場合,匂いが気になりますが,

 ボディシート等を持ち込んでいるので何とかするしかないですね。

 

〇回診

 週に1回,総回診というものがあるとか。

 お医者さんがぞろぞろとやって来るとか来ないとか。

 ドラマみたいのものなのか,楽しみです。

3.絶食のはじまり

 医師から問診を受け,さっそく ”絶食” するとのこと。

絶食は今日から術後まで,一週間くらいになりそうですね。

 

 早速,点滴が始まりました。

 

 がん発見当初,閉塞の危険性が高くすぐにでも絶食点滴の予定でしたが

その後,医師に腸の状態を確認して貰ったところ,何とかいけそうとの事で

 

 詰まらないように食事に気を付けて今日まで来ました。

食べたいものは食べれたので,ここは我慢の1週間です。