闘病生活@25歳で大腸がん BLOG

20代,AYA世代(25歳) 横行結腸癌 ➡2021年4月1日に見つかった大腸がんの闘病生活

手術後1日目!歩行練習と言う苦行

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

今日は手術後1日目についてまとめます。

苦痛でで日中は1ミリも楽ではありませんでしたが、

時間よ早く過ぎろと念じるとあっという間に過ぎました。

 

 

1.経鼻口管の不快感

経鼻口管は栄養投入の為でなく、滞留物を排出する為に取り付けていました。

看護師さんがピストンスポイトを使い手動で滞留物を取り出します。

 

滞留物が無くなった時は若干スッキリしますが、

それを上回る嗚咽感や喉の不快感があります。

 

早く無くなってほしいと思っていましたが

 朝9時の回診時に先生から一言

「昨晩吐いちゃったので、胃のチューブは今日も入れます。明日の朝抜きます。」

 

しょうがないですね。

この不快感ともう1日戦う余力はあったので、

我慢しました。

 

チューブがあるため、本日も絶飲絶食となりましたが特に問題はありません。

 

何せ嗚咽感と不快感のために

飲み物やご飯が欲しいなど全く思わないからです。

 

入れたら吐くと身体が訴えてました。

 

2.尿道カテーテルの違和感

他の人の体験談では痛い、不快と言われていますが

 

私はくすぐったいだけでした。

 

特に痛みもなく、動いても違和感は無かったです。

 

3.ドレーン管と硬膜外麻酔のカテーテル

これらも殆ど違和感は無かったです。

 

ドレーン管を挿入している傷口が

他の傷口より痛むなどもありませんでした。

 

傷口を撮影した画素を載せます。

f:id:gan_fight:20210430223105j:image

 

ドレーン管左下に入っていますがガチガチに固定されています。

その為、動いても痛みや不快感はありませんでした。

因みに真ん中下にも傷口があるのですが、汚い毛が写るのでそこまで撮影はしていません。

 

4.歩行練習について

術後1日目のメインイベントです。

 

50mくらい歩かされました。

 

これは相当辛かったです。

 

ベット横にゆっくり立ち上がった時,

重力が2倍かと思うほどに身体が重いです。

 

寝てるときはそうでもありませんでしたが、

立つとなると、流石に腹部が痛いです。

筋肉痛の上位互換みたいな痛みです。

 

そして腹腔鏡手術の炭酸ガスによる

肩や腕の痛みもあります。

 

そこに襲いかかる

経鼻口管の不快感と嗚咽感です。

やはりこれが一番辛いです。

 

 

歩行における鬼畜の極み

 

5m歩いた時点で辞めれば良かったです。

 

半分歩いてベンチで休みましたが、

そのときに尋常じゃない汗が出てきました。

額の汗が床に落ちるくらいです。

 

身体が拒絶しています。

「歩くな」と。

 

それでも何とかベットに戻り

すぐに横になりました。

 

その後すぐに3時間眠りました。

 

 

そんなこんなで1日が終わりました。

何かと疲れて、殆ど寝ていたようです。

 

術後の1日目はそんなもんですかね。