闘病生活@25歳で大腸がん BLOG

20代,AYA世代(25歳) 横行結腸癌 ➡2021年4月1日に見つかった大腸がんの闘病生活

術後3日目!体身体が楽に!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

術後3日目についてまとめます。

今日までが苦痛との格闘で辛かったですね。

特に肩と腕の痛みが1番辛かったです。

 

 

1.身体の痛みと体調

術後3日目になると

身体の重さ怠さも和らいできました。

 

術部の傷口の痛みも和らいできましたが

相変わらず腹筋は力が入らず,生活はしんどいですが,

自由に動けるようになりました。

➡ここまでが昨日までとの一番の違いです。

 

しかし,

くしゃみや咳をするのが痛くて辛いです。

笑うのも痛いですが,テレビを見て痛がりながらも笑う自分がいました。

 

 

今日は術後3日目のレントゲン検査と血液検査をしました。

 

レントゲン室まで歩いて行き、検査台で横になって撮影します。

しかし捕まるものがないので、起き上がれません。

 

技師さんに起こしてもらうのですが、私の身体が大きいので大変でした。

身長は180cm以上ありますが、こういう所で不便なんです笑

 

検査では特に問題無いとのことでした。

しっかりと回復に向かっています。

 

2.肩と腕の痛み

今日は何故か

腕と肩の痛みがピークでした。

日中ずっと続きました。

 

こんなに腹腔鏡手術の炭酸ガスって残るもんなんですかね。

 

寝てると痛くないのですが、 

身体を起こすと5分くらいで

肩と腕が尋常じゃなく痛みだします。

 

歩くとより痛いので、

長い距離歩く事が出来ず、

結局この日もベットで横になる事が多かったです。

 

3.ドレーン管の抜管

朝の回診でお腹に繋がっている

ドレーン管を抜管して貰いました。

 

一瞬で終わります。

痛くはありませんでした。

 

怖くて抜く様子を見れなかったですが、

 

抜かれる時に内蔵を触られている感じがしました。

 

普通は経験しない事なので分かりにくいかもしれません。

 

痛みは無いですが不快感はありました。

 

4.ご飯のスタート

お昼よりようやくご飯が始まりました!

6日ぶりのご飯です。

 

それだけ絶食しても全然お腹が空かなかったので、

点滴は凄いですね。

体重は減りましたが…

 

はじめはお粥からスタートでしたが

おかずはしっかり出てきました。

➡写真を取り忘れたのが失敗… 

 

食べたあとは

特にお腹も痛くなる事なく、

しっかりと消化器官を通っている気がしました。

 

はやく、うんちを見たいです。

こんな事、人生で初めて思いました。

 

 

5.お風呂入れない問題

4日間お風呂に入ってません。

苦痛で結構汗をかいたので,流石に大変です。

 

私はアルコールシートボディシートボディソープを利用して何とか身体を拭きました。


f:id:gan_fight:20210502131855j:image

 

 

ここで私は,ボディソープを使おうと思いました。

 

ボディソープを身体に軽くなじませて、

アルコールシートとボディシートで拭き取ります。

 

もはや何が何だか分からないですが、

サッパリした感じにはなりました!