闘病生活@25歳で大腸がん BLOG

20代,AYA世代(25歳) 横行結腸癌 ➡2021年4月1日に見つかった大腸がんの闘病生活

術後10日目【退院済み】!徐々に日常生活へ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

今日は術後10日目の状態をまとめました。

今のところ手術によって生じた支障はないようです。

 

 

1.手術の傷跡と痛みについて

おさらい:大腸がん(横行結腸)ステージⅢ

     腹腔鏡下手術にて約20cm結腸・リンパ切除

 

術部の痛みは大分無くなってきました。

➡傷口の痛みは無く,腹筋の痛みのみです。

 

大きくくしゃみをすると響いて痛いですが

日常生活にはほとんど支障がありません。

傷は下の画像の通りです。


f:id:gan_fight:20210509005605j:image

思ったより手術の跡がありません。

これなら温泉に行っても変な目で見られることは無さそうです。

 

腹腔鏡の傷が5か所

切除した腸を出すために開腹した傷が1か所

カチカチに固まり,傷はほぼ塞がっています。

 

2.手術後の大腸や便について

手術では結腸を切除して繋ぎ直しました。

その影響がどのくらいでたのか

 

◆身体全体

体重は入院日から3kg落ちました。

正直,もっと落ちると思いました。

術後に開始したご飯は殆ど残さず食べています。

退院後も食欲が減ることはありませんでした。

 

◆腸の様子

退院後から軽い痛みがあります。

➡腸の痛みがあるかないか聞かれたら,「ちょっとある!」と答える度合いです。

 

退院後に長い距離を散歩しました。

長い距離を歩くと腸が揺れている感じがします。

若干変な感じがしたり,腸が痛みだすこともあります。

 

家でゴロゴロしているだけでは分かりませんでしたが,

完全な回復とまでは至っていないとわかります。

 

◆便の様子

毎日朝に1回です。

よく,術後は便の回数が増えるなど言われていますが

私は術前と変わらない頻度です。

下痢になることも無く,便の形状も変わりません。

 

上手く縫合して頂いた医師の先生に感謝です。

 

3.退院後の生活

次の外来が2週間後です。

GWを挟んだこともありましたが,少し時間が空きます。

 

仕事は次の外来日まで療養に専念するため休みを頂いています。

 

抗がん剤の副作用の影響を最小限にするため体力を付けようと思いました。

➡副作用が減るかどうかは分かりません。

 体力はあった方が良いと勝手に思っただけです。

 

散歩は勿論のこと,ランニングや軽いスポーツを行いたいと思います。

 

退院日に体脂肪率を測定したところ,20%近く(過去最高)になっていました。

これはマズいと思ったので,月末までに15%くらいにしたいと思います。

 

次の外来では術後補助化学療法(抗がん剤)の計画が告げられます。

それまでに生活レベルを元に戻し身体を整えようと思います。

 

私の希望抗がん剤と仕事の両立です。

期間は短いですが,その為の準備をしようと思います。