私は大腸内視鏡検査を行った際に腫瘍と思われるものが発見され
癌の宣告を受けました。
検査で癌が見つかるまでに前兆があったのか
過去を振り返って気になった事を細かく書き留めました。
1.身体
私はおなかが弱いです。
小学生の時から,おなかが弱いと自覚していました。
定期的にお腹を壊し,下痢になることも頻繁にありました。
この体質?が癌の早期発見できなかった原因に繋がるとも知らずに。。。
2.最初の前兆
今思うとこれは大腸がんの前兆だったなと思います。
昨年の11月末頃,深夜2時頃に突然の激しい腹痛がありました。
寝ていたのですが,激痛で目が覚めました。
その後,トイレにて排泄を1回したが収まりません。
少し経つと吐き気も追加され,何回か嘔吐しました。
お腹の激痛,痛みによるあぶら汗,猛烈な吐き気で寝れず,7時頃までトイレに籠りました。
当時,私は「食あたりだ」と思っていました。
お腹が弱い体質であること,牡蠣による食あたりの経験があったので
勝手に「食あたり」だと推測していました。
➡前日も海鮮盛り盛りのお刺身を食べていたので。
徐々に身体の状況は回復し
お昼過ぎには痛みも無くなり,熱もありませんでした。
よほど悪いものに当たったと思い,病院にも行きませんでした。
しかし,この日から2週間は下痢が続きました。
➡これも,お腹が弱い体質のせいだと思っていました。
3.三度の腹痛
全く同じ現象が2月上旬にも起きました。
夜中に目が覚め,猛烈な腹痛,嘔吐の為にトイレに籠りました。
ただし,熱はありませんでした。
朝にはある程度回復したので,体調は悪いながらも出社しました。
この時も「また食あたりになった」と考えていました。
➡前日食べた海老のせいだと思っています。
そして3月下旬
この時は日中に外で買い物をしていましたが,急に猛烈な腹痛に襲われました。
すぐにお店のトイレに籠り,
腹痛,嘔吐,尋常じゃない脂汗があり,状態の鎮静化を待ちます。
➡お腹の痛みはこの時が一番だったと思います。
3時間くらいお店のトイレに籠り(お店にはご迷惑をお掛けしました)
何とか歩けるようになったので,そのまま緊急病院に行きました。
➡下痢,嘔吐が収まっただけで,腹痛と吐き気は凄いありました。
11月下旬,2月上旬,3月下旬と同じ症状でした。
3回目でたまたま外にいたので,病院に行けましたが
家で起きていたら「食あたり」を疑い,病院には行かなかったと思います。