闘病生活@25歳で大腸がん BLOG

20代,AYA世代(25歳) 横行結腸癌 ➡2021年4月1日に見つかった大腸がんの闘病生活

術後2日目!辛さ脱却へ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

術後2日目です。

ようやく身体が落ち着いてきました。

はやく元気になりたいですね。

 

 

1.経鼻口管からの解放

朝の回診でようやく抜いていただきました

抜くのはベットの上で行いました。

 

研修医の先生が抜く作業を行いましたが

まあ気持ち悪かったです。

 

5秒くらい掛けて抜きましたが,

オエオエして大変でした。

 

しかし、呼吸がちゃんと出来るようになり

非常に嬉しかったです。

 

大腸がんの手術でこんなものが入るとは思ってませんでしたし,

こんなに辛いと思っていませんでした。

 

しかし、胃や十二指腸を守ってくれたと思うと

必要なものだと実感しました

➡実際に吐いてるので、フル活用しました。

 

抜かれた障害はありませんが、

 

大きく息を吸うと喉、肺やお腹が痛み事がわかりました。

 

喉はこのチューブによって、痛めたと思われます。

 

しかし、1つ山を越えて

ようやく回復のエンジンが掛かってきました。

後は全部の管が抜けるまで、痛みを少くするのみです!

 

 

2.歩行練習

前日に続いて今日も歩行練習です。

 

経鼻口管が無いので呼吸がです。

 

前日よりも格段に視界がハッキリしていて、

しっかりと歩くことが出来ました。

 

歩くことで術部の痛みが響きますが

腹帯を巻いて補助しているので、何とか抑えています。

 

今日も長い距離は歩かず、

病棟をぐるぐるして,すぐに休みました。

 

3.各所の痛み

経鼻口管の不快感が終わったので

 

身体の痛みに敏感になってきました。

 

術部の傷も痛いのですが、内蔵も痛いことが分かりました。

➡筋肉の痛みではなく、重いグニャッとした痛み

 

大袈裟に言うと内臓がひっくり返る様な感じです。

 

大腸なのか小腸なのか他の内蔵なのか分かりませんが、

あまり経験した事ない痛みでした。

 

 

流石に横に寝返る事は出来ません。

 

ベットでは常に仰向けの生活を送ります。

 

しかし、寝ているとお尻の血行が悪くなり、痛くなるので適度にストレッチしました。

 

また、熱も38度程度あります。

 

回復のために全身のあちこちで戦いが起きている感じです。

 

 

4.尿道カテーテルの抜管

歩くことができたので、トイレにも自分で行けると判断されました。

 

これでオムツ&尿道カテーテル生活とおさらばです。

 

尿道カテーテルを看護師さんに抜いてもらいましたが

 

ほとんど痛くなかったです。

 

ちょっとチクッとした程度でした。

 

他の方の体験談では相当痛い、辛いと言われていましたが、

 

私の場合は全く嫌ではありませんでした。

 

原因は何なのでしょうか。

自分と同じ世代の異性の看護師にカテーテルを抜かれるため

すごく恥じらいがありました。

しかも、新人の看護師さんが横で見てるのです。

 

この恥じらいが痛みを和らげたかもしれませんね。

 ➡ではなく,看護師さんが上手いからです。

 

 

そんなこんなで2日目が終わりました。

 

相変わらず術部の痛みが強くはないので、

 

回復に時間は掛からないだろうと感じました。