闘病生活@25歳で大腸がん BLOG

20代,AYA世代(25歳) 横行結腸癌 ➡2021年4月1日に見つかった大腸がんの闘病生活

手術後の生活で気を付けていること

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

手術してから2週間経過しました。

いまは会社からお休みをいただき,療養に専念しています。

今回の記事は手術後の生活で気を付けていることをまとめました。

 

 

・退院後の行動面で気を付けていること

手術で低下してしまった免疫力を回復させなければなりません。

がん細胞と戦いにおいて免疫のはたらきは非常に重要です

 

いまは健康や食事に気を付けて,

免疫力を向上させる生活を意識するようにしています。

➡こんなことは病気にならなければ意識することはなかったと思います。

 

・コロナウイルスに感染しないように注意!

こんな病気になっているからこそ,コロナウイルスには注意しています。

➡もしこのタイミングでコロナウイルスに感染したら,

 免疫力が低下し,身体の中に残っている可能性がある

 がん細胞の増殖を防げないかもしれません。

 (大袈裟かもしれないですが危機感は大事です)

 

 また,次の外来が延期になり抗がん剤治療の開始日が伸びます。

 転移・再発がなく,出来るだけ治療を早く終わらせたいので,

 コロナウイルス感染には最大の注意が必要です。

 

・健康的な生活と運動

 1日の殆どはゴロゴロしています。

 Amazonプライムで映画を見たり,本を読んだり...

 

 しかしそれでは,いくら術後とは言え不健康な生活です。

 プクプク太っていくばかりです。

 

 そこで,1日 2~5 kmくらい歩くようにしています。

➡本当は軽くランニングしたいですが,お腹が痛くなりそうなので,

 まだ様子見中です。腸に負担をかけないことが今は大事です。

 

 来週(術後3週目)からはジムに行って軽いトレーニングをしようと思っています。

➡体脂肪率の上昇が止まらないです。うっすら見えてくる肥満体型の文字。

 何とか脂肪を減らさなければ...

 外出するため,地域のコロナ感染状況次第ですが,

 日中は暇なので,人が少ない時間に行こう思っています。 

 

・食事面で気を付けていること

➡ご飯は普通に食べています。

 ただし,消化に悪いものはなるべく避けるようにしています。

 脂っこいもの,キノコ類,食物繊維が多いもの

 

 また,消化器の術後なので食べすぎにも注意しています。

 これは退院時に担当医から言われました。

 腹八分目くらいの心掛けが大切だそうです。

 

・うんちの硬さに注目する

 腸に負荷をかけないために,便は柔らかい方が良いとのことです。

 退院時に処方された酸化マグネシウム錠を毎日飲んで柔らかくしています!!

➡貧血解消のクエン酸鉄を飲むのをやめたら,便の色が黒から茶色になりました。

 薬一つで便の色が変わるとは…ほんとうに人間の体は不思議です。

 

お世話になってる酸化マグネシウム錠です。たくさんあります!!
f:id:gan_fight:20210511014522j:image