闘病生活@25歳で大腸がん BLOG

20代,AYA世代(25歳) 横行結腸癌 ➡2021年4月1日に見つかった大腸がんの闘病生活

いざ入院へ!治療のスタートライン

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

入院直前という事で、ようやく治療のスタートラインに立ちました。検査はあくまでも治療の準備でした。検査だけでは癌が治る訳ないですからね。

 

 

 

1.今までに実施した検査

(1)大腸内視鏡検査

(2)造影CT

(3)血液検査(腫瘍マーカー込み)

ここまでは前の病院で行い,紹介状を書いてもらいました。

-----------------------------------------------------------

(4)全身レントゲン

(5)心電図,血液検査(2回目)

(6)PET-CT検査

(7)部分的レントゲン、血液検査(3回目)

 

これらの検査より「横行結腸癌 ステージ3」ということが分かっています。

 

 

2.入院,手術について

入院は手術の3日前から

退院は術後7~10日で出来るとのことです。

 

入院2日前から絶食になり、手術後3日目まで続くそうなので、計5日間は絶食ですね。手術日は絶飲絶食です。

 

前も記事にしましたが、

手術は腹腔鏡手術です。

癌のところから左右10cmずつ切断するそうなので、

計20cmほど摘出するらしいです。

 

3.心配事

今時点で思いつく事を列挙します。

・絶食に耐えられるか。

・手術が計画通り終わるか。転移があるか。

・麻酔から目覚めた後、どのくらい痛みがあるか。

・痛みが何日間続くか。退院時の痛みはどのくらいか。

・傷跡はどのくらい残るか。

・尿道カテーテルを抜くときは痛いか。また痛みが続くか。

・食欲が戻るか。食べて戻したりしないか。

 

これらのことは改めて記事で報告します。